
映画・本

個人の感想ブログ

実は中国滞在中 お刺身最高!

お久しぶり。7日から中国広州にいます。

 

f:id:Izumim:20161212222230p:plain

 

f:id:Izumim:20161212222109j:plain

 写真はネットから拝借。

 

 

中国の南部にあたるので、心配される汚染は全く影響ないです。日本で放送されているPM2.5も心配ないです。(騒がれてるのは北京近辺かな。)今日も晴天。

 

f:id:Izumim:20161212230431j:plain

 

 

されど中国なので食べ物とかその他諸々に気を付けて滞在楽しもうと思ってます。

 

 

 

お土産に日本産のわさびを持って行き、せっかくなので中国で「お刺身」を食べることにしました。

f:id:Izumim:20161212230306j:plain

 

一皿がでかい。

 

 

日本ではもっぱらわさび醤油だけど、中国のお刺身は一味違って美味しかった。

大皿で出てきたこの薬味を入れてきます。

 

f:id:Izumim:20161212224020j:plain

 

私のお気に入りはわさび醤油にレモンの葉、みかんの皮、ココナッツと生姜。

さっぱりした味になるのでおススメ。お醤油と一緒にでてきたピーナッツオイルを付けるとなお風味豊になる。最高!

 

 

悪いイメージの多い中国だけど、ご飯も人も私的には「場所による」ような気がする。中国では貧困の差が大きいので、教養がある人・ない人の態度がはるかに違う。(日本でもそうだけど。)お金持ちの家庭に生まれた人はアメリカや日本の大学に通っているケースが多いので言葉も通じるし、節度を持った人が多い、と感じた。

ご飯も裕福層をターゲットにしたお店は綺麗だし、なにより中華料理はすごく美味しい。なんだかんだで心地よい。

 

デザートも美味しかった。

f:id:Izumim:20161212224021j:plain